なぜか津軽の国までやって来てストーブ列車なるものに乗りて嬉々としてみたり。
暖かいと聞いていたが若干話がちがう・・・車内には二台のダルマストーブ。しかし他に暖房はないので、ストーブから離れた席は地獄の寒さ。さらに閉めてあるはずの窓から地吹雪が容赦なく車内にいらっしゃいませデス。懲りてストーブ前の席に陣取ればこんどは灼熱地獄。お釈迦様にもわかるまい。ほどほどというものを知らない素晴らしくメリハリの効いた津軽大好き。 ちなみにJRの発車ベルは津軽三味線でした。
いまは札幌に向け移動中。
作曲屋さん&ピアニストです.言語オタクです.
ストーブ列車とは風情ありますね。ストーブの周りしかあったかくないのは困りものですが。ようするに寒くても現地の人は慣れてるからそんなにわかんないんでしょうか。
冬の北海道はいいですよね~。釧路とか根室とかのほうに足を伸ばしてみると普段みれない光景に出会えるかも。
Posted by: tomo18 | Sunday, 19 February 2006 at 23:48
そんな事言われちゃうと帰るの嫌になっちゃいます@札幌・・・釧路ねぇ根室ねぇ行っちまおうかなぁ.
ただし僕が来たために(?)例によって水曜あたりから北海道は雨だそうですが...
Posted by: Osamu | Monday, 20 February 2006 at 04:51