« “The Epic of Zektbach -Ristaccia-”発売記念足跡帳 | Main | 消えゆくもの。否、消え去りしもの。 »

Monday, 04 May 2009

Comments

cork3

Osamuさん、こんにちは。cork3と申します。
blog楽しませていただいております。

アジア以外にも醤油のような調味料ってあるんですね。
僕はてっきりどこかを境目にソース(カゴメさんがだしてるような)
になるんじゃないか、と思っていました(^^;
「ペペロンチーノに一滴たらす」使い方がすごく気になるので、
近所の輸入食品店にテクテー・コジェニーを探しにいこうと思います。
フランスのバターサブレも食べてみたいなぁ。

ところで手前の携帯電話は「Nokia 6124 classic」、
もしくはその日本版の「NM706i」でしょうか?
携帯電話(特にNokia)が好きなので、とても気になってしまいます。。。
(そういえばNokiaも日本から"消え去りしもの"ですね。悲しい。。。)

Osamu

>cork3

がんばって探してみて下さい!あるかな・・・.
今ちょっと検索してみたのですが,日本ではこの手の醤油についてほとんど情報がありませんね.
いまだチェコ料理店,ポーランド料理店がほとんど無いということも輸入が増えない理由でしょうか・・・.
僕が買ったMaggiのtekuté Kořeníはこれです.
http://www.maggi.cz/Katalog-vyrobku/Ochucovadla/MAGGI-Tekute-koreni-165ml.aspx
ポーランドでは単に"przyprawa w płynie(プシプラーヴァ・フ・プィニェ=液体スパイス)"の名で売られています.
これはそもそもスイス・マギー社が東欧にヒントを得て1886年にこの醤油ソースをドイツ語圏で発売し大ヒットした(http://de.wikipedia.org/wiki/Maggi-Würze )ため,今でも欧米でMaggi sauceと言えばこのニセ醤油(失礼!)を指すものらしいです.だから理屈の上では「マギー・ソース」というものを日本で探せば同じようなものが手に入るはずなんですが.(ただしチェコとポーランドでも微妙に味が違ったからなぁ・・・)
その後僕も愛用のCube d'Orというブイヨンを1908年にヒットさせたマギー社は世界ブランドへの道を歩むこととなります.
ちなみに英語Wikipediaで"Maggi"と引っぱるとポーランドニセ醤油の写真が載ってます(笑)http://en.wikipedia.org/wiki/Maggi
こうして調べてみると,日本の醤油が日本料理の枠を越えて欧米の食文化に受け入れられていった背景にはこんな下地があったのかと膝を叩く思いです.

電話機お詳しいのですね〜〜!写真のNokiaは日本domocoのNM706iですよ.日本docomoと韓国KTFのダブルナンバーが付与されてます.
iPhoneも魅力的ですけど,僕はミニマルなNokiaが大好きですね.Macの横にポンっと置くだけでbluetoothで中のファイルに階層アクセスできるし.
GSMの国では中国で買った超薄型2630も併用していますが,プラハに着いたとき「あ,(NM706i/2630共通の)充電器忘れてきた・・・」と.そんな時でもNokia用充電器は世界中にあるので,怪しいチェコ製パチモンチャージャー¥600でゲト.便利です.

Camellia

チェコにもショウユ?初耳だ!

今でもチェコの台所にはショウユがあるのかと思うと、
地球の裏側とは思えないほど、身近に感じられますね。
魚ではなく大豆というなのが、よりいっそう~
だってだって、納豆の味噌汁とか、豆腐に醤油とか。
日本は大豆がないと大変かもー

醤油にしろ、味噌にしろ、日本人は麹の国ですね。
湿度が高いから、カビと相性がよかったんだろうか。

余談だけども、最近、ザワークラウド作ったのですよ。
うまくできたような気がするけど、
数日後、そのあとびっしりとカビが生えてた。
発酵って難しい…

Osamu

>Camellia
ご無沙汰しています.
酢漬けキャベツ(この言い方も結構好き)作りましたか...共産圏料理には欠かせませんね.
そのうち醤油とかマッコリとか作っちゃいそうですね.
おっと,やっぱり「いしる」でしょうか.
ポーランド人の友人がイギリスで醤油を作ろうとしたら,単に大豆が腐っただけで失敗したそうです.麹も生き物ですから住む国を選ぶのかも知れませんね...(そういえばイギリスに発酵食品輸入するのは原材料表示とか規制が面倒と聞いたことがあります.)

The comments to this entry are closed.

My Photo

Recent Trackbacks

March 2011

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

URL of this blog

Powered by Typepad