韓国でゲームの規制が強化されつつある.
もともとは『바다 이야기(海話)』という不法射倖性ゲーム(おおまかには賭博オンラインゲームのこと)にノ・ムヒョン大統領の甥や側近が利権上関わっていたというスキャンダルに端を発したのが,ここへ来てMMORPGのRMTなども混同され,麻薬性のあるオンラインゲームもついでに厳しい国家の監視下に置くべきだというヒステリックな論議に発展し,検閲が強化された.
むかし日本のポケモンで子供に引きつけをおこさせたような派手な映像や,学業が手に付かなくなるような中毒性の音楽も,この秋から規制の対象とされてしまうことになったのだ.もちろんグラナド・エスパダも対象だ.僕の曲は果たして検閲を通るだろうか・・・.
そもそも,韓国はゲーム大国,エンターテインメント大国として国策で人材とインフラの整備につとめてきた.しかしなにごとにも国策というのは諸刃の剣である.中国に目を向けると,ビジネスと教育のために国家が鳴り物入りで作った100万人同時アクセス可のサーバー(すげー)が,いまやゲーム用サーバーとして国民の精神崩壊に手を貸しているではないかという議論がある.(もしも為政者が盲目的支配の確立のために精神崩壊を望んでいたならば実に周到な作戦だったわけだが・・・笑)数年前までゲーム業界はアジア諸国にとって経済打開の突破口であったから比較的マイナス面の論議はされなかったが,ここに来て急激に出る杭は打たれ始めた.しかしよく考えてみると,彼らがいま目の敵にしているものこそ,彼らの国が血道をあげて作り上げてきたシステムによって作られたものではなかったか...
北朝鮮でもいま国家を上げてゲームプログラマーの育成をしている.今は外貨稼ぎかも知れないが,かの国の体制崩壊をもたらすものは,軍部でも外圧でもなく,実は成熟したあとの彼らかも知れない.
先日Discovery Channelでアジアのゲーム文化を紹介していたが,ディナーや睡眠よりもゲームが好きということがいまだに理解できないでいるアメリカ文化(笑)は,アジアとはまったく異なる反応をした.ゲーマーをビジネスに転化させようとしたのである.ゲーマーのチームを法人化し,マネージャーを立て,弁護士を付けた.そして,ゲームに刺激されて凶悪犯罪がおきた場合,ゲーム制作会社も連座で処罰される法案が昨年ワシントン州で提出された.ゲーマーは逆に法人の鳥カゴに守られる仕組みだ.
そのうち,東京都のストリートミュージシャンのように,法人としてライセンスがないとゲームがプレイできなくなるかも知れない(笑)
ちょっとむつかしい話でごめんなさい.僕が告白したかったのは,アーティスト個人が世界を相手に食っていくことの不安である.こんなにコロコロと政策が変わったり,国によってまったく違う価値観で裁かれてはたまったもんじゃない.個人とはしょせん国家の掌で転がされるだけの運命なのだろうか・・・.
こうなると,いちばんいいのは無為無策の日本で活動することになってしまう.ゲームの中毒性が教育に良くないとか,いや韓国に負けないように人材を教育すべきとか,日本社会はぎゃーぎゃーわめくだけで何もアクションしていない.これが皮肉にももっとも活動しやすい環境を作っている.韓国で仕事をしていると,僕と同じようにクラシックのバックグランドを持った作曲家の多くが,仕事の実績よりも国家によるコンテストなど,いわば国の威光をもとに上がってきた人たちだということに驚く.と同時に彼らの将来を思うとき他人事ながら心配になってしまう.
ヨーロッパは積極的静観の構えだ.子供がゲームをやるかハマるか背を向けるか,それは自主的に家庭で教えることで,社会や国家にあれこれ言われたくない,という思想が根強いためだ.個人的には全面的に賛成だ.これは無為無策とは違う.
ゲームを国家で取り締まってくれ,うちの子がヘンなっちまう,という親の発想自体こそ,ゲームで育った親たちの国家像なんではないかと思う.『サポートさん,うちの子をv2.51にアップデートしてください...ついでに勉強以外の機能を外して』
後編ではお金にまつわる話をします.(次の投稿とは限らないです)
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